弁当持参

tseki.exblog.jp
2017年 06月 12日

青森旅行3日目

青森旅行3日目は白神山地です。青森県から秋田県にまたがる広域的なブナ林、世界遺産というイメージが先行し、実際のところどんなところなのかよくわかっていません。できれば山に入ってどこかのピークを踏んでみたいという気持ちもありましたが、事前の情報収集が不十分できちんとした山行計画までには至りませんでした。
白神山地を訪れる前夜、宿泊先の方に聞くと道路が閉鎖されているところがあるようです。土地勘がなく、全体像が分からないまま途方にくれました。そこで、当日は朝食の後まず「白神山地ビジターセンター」を訪れることにしました。

ビジターセンターに向かう途中の「岩木山」です。富士山のような台形の形に見えます。岩木山というと頂上付近のごつごつしたピークの印象が強いのですが、見る角度によってだいぶ形が変わります。

宿泊地の鰺ヶ沢からビジターセンターまでは車で1時間ぐらい。天気がよく、快適な高原のドライブといった感じです。到着したビジターセンターは、大変立派な県の施設でした。森の中にあるのかと思っていましたが、白神山地の行動拠点からはだいぶ離れた西目屋村の中心部にあります。ここでいくつか情報を聞き、次に「アクアグリーンビレッジ ANMON」を目指すことにしました。

そしてようやく、登山拠点となる「アクアグリーンビレッジ ANMON」に到着。この時点ですでに11時近くなっています。

ここからは「暗門の滝」や「白神ライン」を通ってブナの巨木の「マザーツリー」「天狗岳」「向白神岳」などに行くことが出来ます。しかし、今年はまだ残雪が多く、「白神ライン」は「マザーツリー」のある「津軽峠」までし開通していないこと、「暗門の滝」も閉鎖中ということで、足を延ばすことはできません。結局、ビレッジの近くの散策路を歩き、車で津軽峠まで行ってマザーツリーを見ることで我慢することにしました。すでに11時を過ぎていることを考慮すればやむを得ない判断だったと思います。やはり、事前の情報収集が足りかなかったですね。

グリーンビレッジまで自転車で登ってきた人もいます。思わず声をかけたくなってしまいます。

いよいよ白神山地に入ります。世界遺産の区域です。歩行時間1時間程度のコースですが、やはり気持ちがうきうきします。

暗門の滝はまだ閉鎖中です。近くの周遊コースを歩くことになります。

山に入りました。ブナの木に覆い尽くされるような感じがします。ブナ林のほんの入り口なのですが、それでも感激しますね。

まだ雪が残っているところもあります。

倒れた木から新しい芽が出て、また大きなブナが育っていくのでしょう。

花もいくつか見ることが出来ました。

短いコースなのですが見飽きることがありません。ずっとブナの林に囲まれていたい気分です。
ここで、福岡から来たという方に会いました。3月に勤め先を定年でやめ、日本一周の旅に出たのだそうです。まず、日本海側をまわり、北海道まで行って帰りは太平洋画を通り、7月ぐらいに福岡に帰るということでした。「奥さんはなんといっているのですか?」と聞いたら、ぜひ行くように勧められたと言うのです。羨ましい限りです。これまでやっていた仕事が、先日世界遺産に指定が決まった「沖ノ島」の世界遺産登録の活動だったそうで、今回の旅行でも日本各地の世界遺産を重点に回るということでした。是非、元気で日本一周旅行を完遂させてください。

この後は「マザーツリー」です。白神ラインは全通していないのですが、途中津軽峠までは行くことが出来ます。それも、昨日から開通したということでした。まあ、ラッキーでした。
白神ラインは未舗装の道路です。部分的に舗装されているところもありますが、大半は未舗装です。開通したばかりということなので、どんな状態か心配です。無理していかなくてもいいかと思ったりしましたが、案内の方から「バスも通るような道で、特に問題はない」と聞き、行ってみることにしました。普段なら多くの車が通るのでしょうが、この日はとても少なく、30分ぐらいで津軽峠に到着しました。
マザーツリーはここからさらに10分ぐらい歩きます。

マザーツリーです。樹高30メートル、胸高直径1.48mだそうです。

このブナの木の大きさを実感してもらうのはなかなか難しいです。

車を置いた少し先に駐車場とトイレがあります。ここからは白神の山々が見えるのですが、このときはあまり見晴らしがよくありませんでした。代わりにここから見えるであろう景観を紹介しておきます。
また、白神に来る機会はあるのでしょうか。もし来ることがあれば、ぜひあの山々を登ってみたいです。

by sanpo-sanpo | 2017-06-12 10:52 | 山歩き・里歩き | Trackback | Comments(0)

<< 青森旅行3日目 その2      青森旅行2日目 >>