人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弁当持参

tseki.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 30日

山行 御岳山-奥の院-鍋割山-ロックガーデン

4月25日(火)、御岳山に行ってきました。
これも当日の朝になってからのことです。あまりにもいい天気で、急遽御岳山に行くことになりました。ケーブルカー駅の滝本駅前まで、自宅から車で1時間かかりません。9時半ぐらいには駐車所に到着しました。

身支度を整えて出発。この日はケーブルカーは使わず歩いていきます。出発点の鳥居を通過したのが9時45分ぐらいでした。
山行 御岳山-奥の院-鍋割山-ロックガーデン_d0117926_1883195.jpg

御岳山には何度も来ていますが、ケーブルカーを使わずに登るのはもしかしたら初めてかもしれません。ずいぶん楽してきたんですね。
歩きはじめると新緑と山桜が美しく迎えてくれます。この景色、ケーブルカーでも見られるかもしれませんが、あっという間に過ぎさってしまって、こんな風にゆっくりと楽しむことはできないでしょう。歩いたものの勝ちです。
山行 御岳山-奥の院-鍋割山-ロックガーデン_d0117926_1813446.jpg

この道には独特の地名がついていて、その説明が書いてあります。ここは「やまのかみ」。
「山の上の世界とふもとの世界の境界で、境界の内側に病気や災いが入ってこないように祈った」ということのようです。
山行 御岳山-奥の院-鍋割山-ロックガーデン_d0117926_1818597.jpg

ビジターセンターに立ち寄り、今日のこれからの行動について相談してみました。御岳山に行くということだけで、どこに行くか全く考えていなかったのです。
相談の結果、奥の院(1077m)から鍋割山(1084m)に行き、アクバ峠-上高岩山(1011m)-ロックガーデンを歩こうと決めました。御岳山には何度も来ていますが、初めてのコースです。
「御師集落」の宿坊です。ミツバツツジがきれいに咲いていました。こんな宿坊に、泊まってみたいですね。
山行 御岳山-奥の院-鍋割山-ロックガーデン_d0117926_18312476.jpg

御嶽神社下の長尾平分岐です。桜がきれいでした。今年は何度桜の見るのでしょうか。
山行 御岳山-奥の院-鍋割山-ロックガーデン_d0117926_18341626.jpg

ここから奥の院を目指して歩きますが、これが思ったよりハードな道でした。御岳山を少し軽く見ていたかもしれません。結構な急登の連続です。こんなはずではなかったと思いながら、とにかく奥の院を目指します。地図を見ると「健脚向きコース」とありました。見落としていました。
ようやく奥の院に着きました。なかなか立派な社です。
山行 御岳山-奥の院-鍋割山-ロックガーデン_d0117926_18373672.jpg

奥の院の山頂(?)この社のすぐ上にあります。これまで奥の院への道ではほとんど人と会うことがありませんでしたが、山頂には10人弱のグループが休憩をとっていました。少し、心が和みます。
休憩はそこそこにして、私たちは鍋割山を目指します。
鍋割山は山頂らしい雰囲気がありません。静かな峠道といった雰囲気です。ここで昼食です。
山行 御岳山-奥の院-鍋割山-ロックガーデン_d0117926_1842277.jpg

鍋割山からは一旦大岳山方面に歩き、アクバ峠で大岳山への道と別れます。途中、カタクリの花が咲いていました。は私の住む入間市でカタクリの花が咲いていたのは4月上旬ぐらいだったと思います。
山行 御岳山-奥の院-鍋割山-ロックガーデン_d0117926_1847531.jpg

近くの山を見ると新緑と桜が混然一体となっています。いい季節ですね。
山行 御岳山-奥の院-鍋割山-ロックガーデン_d0117926_18492656.jpg

上高岩まで来ました。ここには立派な展望台が設置されています。ビジターセンターの方のお奨めの場所です。確かに展望に恵まれています。
山行 御岳山-奥の院-鍋割山-ロックガーデン_d0117926_18512467.jpg

御岳神社方面です。少し、上から眺めるようになります。
山行 御岳山-奥の院-鍋割山-ロックガーデン_d0117926_18521329.jpg

やはり、新緑がきれいです。
山行 御岳山-奥の院-鍋割山-ロックガーデン_d0117926_18523654.jpg

上高岩の付近で「イワウチワ」の花を見つけました。小さく、可憐な花です。感動します。
山行 御岳山-奥の院-鍋割山-ロックガーデン_d0117926_18564071.jpg
山行 御岳山-奥の院-鍋割山-ロックガーデン_d0117926_1857364.jpg

上高岩山からは「七代の滝」方面に降りることができますが、このルートは危険なのでやめたほうがいいという、ビジターセンターの忠告を守り、一旦「アクバ峠」に戻って、ロックガーデンを目指します。途中の新緑を楽しみながら歩きました。いいコースですよ。
山行 御岳山-奥の院-鍋割山-ロックガーデン_d0117926_1912323.jpg
山行 御岳山-奥の院-鍋割山-ロックガーデン_d0117926_1914155.jpg

花もいろいろ咲いています。
山行 御岳山-奥の院-鍋割山-ロックガーデン_d0117926_1921347.jpg
山行 御岳山-奥の院-鍋割山-ロックガーデン_d0117926_1922232.jpg

ロックガーデンの入り口に到着です。ロックガーデンが初めての訪問です。
山行 御岳山-奥の院-鍋割山-ロックガーデン_d0117926_1933167.jpg

ロックガーデンは私がイメージしていたものとはだいぶ違っていました。まず、広いんです。沢沿いの道をずっと下っていくことになります。
山行 御岳山-奥の院-鍋割山-ロックガーデン_d0117926_196642.jpg

山行 御岳山-奥の院-鍋割山-ロックガーデン_d0117926_1964445.jpg

そして花の種類が豊富です。野草の好きな方にとってはこたえられないでしょう。一眼レフカメラを抱えた人が熱心に写真を撮っていました。私も何枚か撮りましたが、今回は成果をお見せするのはやめておきます。マクロレンズを持っていくべきでした。
山行 御岳山-奥の院-鍋割山-ロックガーデン_d0117926_1995547.jpg

ロックガーデンで十分時間をかけて楽しんだ後はケーブルカーを使ってふもとに降りることにしました。ケーブルカー駅に向かう途中、御師集落を振り返ったところです。天空の集落が桜の中に浮かんでいました。
山行 御岳山-奥の院-鍋割山-ロックガーデン_d0117926_19123272.jpg

また来ます。今度はマクロレンズを持ってきます。
それにしてもいい一日でした。

by sanpo-sanpo | 2017-04-30 19:22 | 山歩き・里歩き | Trackback | Comments(0)


<< 多門院      大持山-武川岳 山行 >>