人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弁当持参

tseki.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 13日

仙波東照宮(川越喜多院)

川越市に東照宮があると聞きました。仙波東照宮といいます。
私自身は特に徳川家に特別の思いがあるわけではないのですが、この東照宮、普段は閉じていて拝観できるのは限られているんだそうです。ちょうど今、その時期だと聞いたものですから、行ってみました。
場所は喜多院の中、静かな場所にひっそりと建っていました。
東照宮というと日光の東照宮を思い起こしますが、川越の東照宮は家康の遺体を日光に運ぶときに川越に数日間滞在したことによって、建てられたのだそうです。
建物は案外と質素な印象でした。日光の東照宮を思わせるようなところもありますが、全体に小ぶりです。
仙波東照宮(川越喜多院)_d0117926_237282.jpg

本殿です。
仙波東照宮(川越喜多院)_d0117926_23135334.jpg

仙波東照宮(川越喜多院)_d0117926_238549.jpg
仙波東照宮(川越喜多院)_d0117926_2395532.jpg

本殿前の唐門。
仙波東照宮(川越喜多院)_d0117926_23103763.jpg

拝殿前には歴代の川越城主が送った灯篭が立っています。
仙波東照宮(川越喜多院)_d0117926_23153858.jpg

これは柳沢吉保の灯篭。綱吉の側用人として権勢を振るった人です。拝殿前の一番いい場所に建っていました。
仙波東照宮(川越喜多院)_d0117926_23201256.jpg


by sanpo-sanpo | 2007-11-13 23:21 | 街歩き(東京・関東) | Trackback | Comments(0)


<< 仙波東照宮(川越喜多院)      草の葉の紅葉 >>